こどもネタ 公園・遊び場 日常 浦和界隈

【カマキリ公園】バッタは遊具だけじゃない!本物のトノサマバッタを発見。虫捕りも楽しめる荒川彩湖公園

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

こんにちは、まるいです。

まるい

みんな大好きカマキリ公園のご紹介。

今回は、バッタを目当てに訪れました!

虫捕りの季節が来たね~

カマキリ公園は虫捕りも楽しめるんだよね♪

長女(Lv.主婦)

\ 我らがカマキリ公園 /

場所

  • 住所   〒336-0036 埼玉県さいたま市桜区田島3513−1
  • TEL       048-857-0451
  • 駐車場  616台(無料)
  • 駐輪場  あり
  • トイレ  あり

駐車場

ポイント

600台以上停められる広い駐車場

駐輪場

カマキリ公園(荒川彩湖公園)の方にも駐輪スペースはありますが、今回は土手の上が目的地だったので近いこちらに。

カマキリ公園側は、皆さん空いたスペースに駐輪しているようです。

いざ、虫探し!

たくさんいそう~!

長女(Lv.主婦)
まるい

我が家がいつも虫を探す場所はこちら

↑カマキリ公園のトイレ

/ この辺りをひたすら探します \

いざ

まるい

できればお腹ではなく、背中を両側から掴んであげよう

虫かごいっぱい★

長女(Lv.主婦)

トノサマバッタを発見

カマキリ公園で黒色のトノサマバッタを見つけた子がいるらしい!

詳細を見る(埼玉新聞)

まるい

よかったね。

ちなみにこの日の気温は35℃

暑い日の虫捕りは、こまめに水分補給を。

大型遊具も豊富

複合遊具①カマキリ

「カマキリ公園」の由来でもある、カマキリをモチーフにした複合遊具

カマキリの後ろ側にはターザンロープが2ヶ所。

まるい

この配置で、カマキリの足をイメージしているのかな?

複合遊具②キャッスル

うんていトンネルが組み込まれた複合遊具

まるい

土日は幼児たちで賑わっているよ

複合遊具③バッタ

まるい

バッタをモチーフにした遊具は2023年にリニューアル!

一瞬ゾウにも見える、長い鼻のようなデザインのかわいい滑り台ですが・・・

実はまぁまぁスリリングなんです。

傾斜が凄いんだよね

長女(Lv.主婦)

ココがポイント

フリーフォール滑り台のようなスリルが味わえるかも

おうちに連れて帰る

沢山捕まえたショウリョウバッタたちはキャッチ&リリース

まるい

トノサマバッタだけ連れて帰り育てることに

イナゴだと思って捕まえたこの子も、トノサマバッタ?クルマバッタ?

一緒に飼育してみることにしました。

まるい

なかなかいいツーショットが撮れない笑

まるい

もう一回り大きな虫カゴを用意しよう

大切に育てようね!

これからの成長が楽しみ♪

長女(Lv.主婦)

虫捕りも楽しめる!

カマキリ公園

のご紹介でした

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
プロフィール

まるい

地元浦和に住んで30数年。4児の母。埼玉の浦和界隈の情報を中心に、主婦目線でいろいろ発信中。元飲食店設計部▶産後はDTPデザインがメイン ■illustrator/Photoshop歴15年

-こどもネタ, 公園・遊び場, 日常, 浦和界隈
-, ,