その他 浦和界隈

浦和うなこちゃんとは?やなせたかし作の浦和区マスコットキャラクター!さいたま観光大使のうなこちゃんはうなぎPRソングも歌える!?

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

こんにちは、まるいです。

まるい

今回紹介するのは、

浦和のマスコットキャラクターであり、さいたま観光大使でもある

浦和うなこちゃん!

浦和で知らない人はいないはず♪

長女(Lv.主婦)

なぜうなぎ?

まるい

浦和は昔(江戸時代)うなぎのとれる沼地が多かったことから

うなぎの蒲焼発祥の地と言われているそう

浦和うなぎまつりも毎年大盛り上がりだもんね♪

長女(Lv.主婦)

▼▼浦和うなぎまつりについてはコチラ▼▼

浦和名物
【浦和うなぎまつり2024】うなぎ弁当は毎年売り切れ必至!チケット事前購入がおすすめ

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。 開催内容は? 去年4年ぶりにさいたま市役所で開催された浦和うなぎまつり。 今 ...

続きを見る

やなせたかしさん作のうなこちゃん

うなこちゃんは、やなせたかしさんにより生み出された浦和のマスコットキャラクター!

2003年頃に浦和名物のうなぎをPRするキャラクターをうなぎ店の中村屋の店主(大森好晴)が漫画家のやなせたかしに依頼し、うなこちゃんが考案された。

引用元 : wikipedia

浦和うなこちゃんの歴史

2005年 浦和うなこちゃんデザイン初披露

2008年 さいたま観光大使任命

     浦和うなこちゃん像(駅前)建立

2009年 浦和うなこちゃん像(別所沼公園)建立

2015年 浦和うなこちゃん像(別所沼公園)盗まれる

2016年 「浦和のうなぎを育てる会」から新しい石像が贈呈

まるい

うなこちゃんが盗まれたと聞いた時は、衝撃が走ったよね!

うなこちゃんに会える場所

▼うなこちゃんに会える場所は二箇所!▼

浦和駅西口(伊勢丹前)

浦和駅西口ロータリー

伊勢丹前に

うなこちゃん!

別所沼公園(弁天島)

別所沼公園

豊かな自然の中にある

弁天島の前に

うなこちゃん(ミニ)

PRソングがあるって本当?

まるい

やなせたかしさん作PRソングが2曲あるみたい

初めて知った!

長女(Lv.主婦)

※見つけられたのは、以下の2曲です

うなぎ小唄

ヌラヌラソング

雨の日はホラーうなこちゃんに!?

こわっ

長女(Lv.主婦)
まるい

雨の日うなこちゃんを生で見たことがないけれど、これは確かにホラー・・・笑

地元のみんなに愛されている、浦和うなこちゃん★

その愛らしいキャラクターで

浦和のうなぎの魅力を伝え続けてください!

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

-その他, 浦和界隈
-, , ,