その他 浦和界隈

【浦和警察署で免許更新】駐車場はある?手数料の支払いは全てキャッシュレス決済に!現金は使用不可|写真の持込みが出来るのは鴻巣のみ

当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

この記事は2024年3月21日の情報です。現在とは内容が異なる場合があります。

こんにちは、まるいです!

まるい

免許の更新に行ってきました

お!今回は忘れなかったね

長女(Lv.主婦)

昔・・・更新をうっかり忘れた黒歴史があります

まるい

ちなみに…

失効後6ヶ月以内6ヶ月経過1年経過で扱いが全く異なるので注意

1年経過は完全にアウトです

リンク先 : 埼玉県警察ホームページ

-  更新のお知らせのはがき -

ポイント

区分が「優良」の場合、鴻巣まで行かずに近くの警察署で更新手続ができます

更新する場所受付日受付時間
運転免許センター(鴻巣)月~金・8:30-11:00 / 13:00-15:30
県内警察署(鴻巣署以外)月~金8:30-11:00 / 13:00-15:30

注意

警察署の場合、受付は平日のみです。

※鴻巣運転免許センターは日曜日も更新できます(ただし激混み)

まるい

持ち物はコチラ!

  • 運転免許証
  • 手数料
  • 更新のお知らせはがき
  • (必要な方)コンタクト・眼鏡

駐車場はある?

来庁者用駐車場(無料)があります

が・・・

8:50頃着くと、来庁者用の無料駐車場は満車!(受付開始は8:30)

空き待ちの車が詰まっていました。

まるい

即諦めてパーキングに停めたよ

メモ

下の子達を預けていたので、すぐ迎えに行けるよう今回は車で訪れました

受付時間を過ぎた11時頃になると空きがちらほら

浦和警察署近くのパーキング3選

駐車場時間料金(平日)メモ
NBパーキング7:00-19:00200円/30分
12時間最大1,100円
一番近い
三井のリパーク6:00-21:00200円/30分
24時間最大1,000円
クレジットカード
利用可能
特P0:00-12:00
12:00-24:00
350円/12時間
350円/12時間
予約が必要
更新受付時間帯の料金のみ掲載(2024年3月21日時点のものです)

①NBパーキング

  • 住所   〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤4丁目16−5

▶今回こちらに駐車

交通量の多い17号沿い。入り口は少し狭め

駐車台数は3台

ココに注意

前向き駐車からのバック出庫なので運転が苦手という方は注意

まるい

講習で事故映像を複数観た直後。

「事故には気を付けよう」と再認識した後で

ここからのバック出庫はハードルが高かった。笑

▶ちなみに

駐車時間を1時間半(600円)で見込んでいましたが、講習時間のタイミングが悪く待ち時間が長くなり・・・ギリギリオーバーで800円かかりました。涙

三井のリパーク

  • 住所   〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤4丁目14−5

来庁者用駐車場横にある「ときわ亭」

「ときわ亭」を越えたもう一本先の路地を左に入ります

ポイント

クレジットカード利用OK

特P オススメ

  • 住所   〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤4丁目11−34
まるい

予約制(1台のみ)なので予約できればラッキー!

来庁者用駐車場横を真っ直ぐ行くと、右手に見えてきます

1台分の駐車スペースがあります

まるい

お昼まで停められて350円はとてもお得!

行く日に予約の空きがあればラッキーだね

長女(Lv.主婦)

この駐車場を予約する(特P)

免許更新の流れ

step
1
受付

窓口に並び、

①更新のお知らせはがき

②免許証

を提出します。

まるい

この時キャッシュレス決済のご用意はありますか?」の確認があるよ

現金が使えないんだね

長女(Lv.主婦)

注意!

令和6年1月より、手数料の支払いは原則キャッシュレス決済になりました

手数料の支払いについて(埼玉県警察ホームページ)

step
2
書類記入

受付が済むと、書類番号プレートが渡されます。

(以後、番号で呼び出されます)

書類の太枠内を記入して再度窓口に提出します。

まるい

この時4桁の暗証番号を2つ決めるんだけど、2つ目がパッと出ず・・・

事前に2つ考えておくのがベター!

step
3
手数料支払い

番号が呼ばれたら、キャッシュレス決済手段を伝え、手数料を支払います。

使用可能なキャッシュレス決済

  • クレジットカード(Visa/MasterCard)
  • 電子マネー(nanaco/WAON/楽天Edy)
  • 交通系マネー(Suica/PASMO/Kitaca/TOICA/IKOCA.manaca.SUGOCA.nimoca.はやかけん)
  • コード決済(PayPay.auPAY.楽天ペイ.d払い)

ココに注意

キャッシュレス決済手段を忘れてしまった場合、コンビニや金融機関で直接支払い→再度窓口へ等の手間がかかるようなので、出来る限りキャッシュレス決済手段を用意していくことをおすすめします。

step
4
視力検査

手数料を支払うと、すぐ隣で視力検査がはじまります。

まるい

最近視力が落ちたので少し不安が・・・

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

結果

3.4個答える程度でさらっと終了!無事合格できました◎

step
5
写真撮影

通路の椅子で順番を待ち、番号が呼ばれたら部屋に入り写真撮影をします

まるい

テキパキ撮影していくので、メイク直し等は順番待ちの間に済ませよう!

ちなみに!

持込み写真で免許証を更新したい場合、免許センター(鴻巣)のみ手続が可能です※要予約

step
6
講習

写真を撮り終えた後は、自分の講習時間までベンチで待機します。

まるい

この待ち時間がポイント!

講習時間は40分で区切られているようでした(講習30分・入替10分なのかな?)

午前の部は

9:00~・9:40~・10:20~・11:00~・・・

ちょうど9:00に受付を終えた私は、第2部(9:40)となり40分待つことに(涙

※この日だけかもしれません

ポイント

とにかく早く済ませたい!という方は、朝一番に受付(8:30)➡初回の講習を受けることが出来れば最短で免許の更新が可能◎

そして講習(30分)を受け

step
1
免許交付

GO--------LD!!!!

講習室から出ると、すぐに順番に番号を呼ばれ免許交付。

免許証の内容を確認して問題なければそのまま帰宅となります。

ここに注意

今回は「優良」区分で、浦和警察署で免許更新をした場合です。

それ以外の方は、埼玉県警察公式ホームページの情報を参考にしてください。

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

-その他, 浦和界隈
-,