公園・遊び場 浦和界隈

【別所沼公園】遊具が豊富。自然の中で釣りやカフェを楽しめる◎駐車場は少なめ注意。エリアや遊具を詳しく解説!

 当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

こんにちは!まるいです。

まるい

今回は「別所沼公園」を紹介します!

僕の大好きな公園。

別所沼公園べっしょぬまこうえんの基本情報

沼のまわりにはメタセコイア約330本・ラクウショウ約500本が植えられています。
  • 住所   〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所4-12-10
  • 電話   048-711-2290
  • 駐車場  21台 (4月~9月 9:00-19:00、10月~3月 9:00-17:30
  • トイレ  あり
  • 手洗い場 あり 
  • その他  釣り、ジョギングコース、カフェ、別所沼会館(食事・宿泊)

※駐車場は少ないです!(唯一のマイナスポイント)

まるい

別所沼公園、我が家は月3くらい利用しています!!

学校の授業や幼稚園・保育園の遠足にもよく使われるよ

長女(Lv.主婦)
別所沼公園の全体図

1951年(昭和26年)、旧浦和市が荒れていた昭和園を買い取り、9月8日に別所沼公園と改称して都市公園としての整備を始めた。 浦和で初のボートが楽しめる公園と言うことで、その珍しさから乗船を待つ人たちが列をなすほどであり、その最盛期には貸しボートが40隻もあったと言う。だが、公園の整備が市の財政を悪化させることとなってしまい、1956年(昭和31年)3月1日に浦和市は公園を埼玉県へ寄付する形で移管した[1]

引用:wikipedia

長女(Lv.主婦)

昔は公園でボートに乗れたんだね!

※今は乗れません

駐車場(無料)

駐車場入り口は一方通行の道路になっているので注意!

駐車場は、21台。公園南側のみ。

平日でも満車になる事が多いので、駐車場外に縦列駐車をしている車も多くみられます。
長女(Lv.主婦)

大きな公園のわりに駐車場は少なめなんだね!

そう!遠足や園の外遊びにも利用されるので、バスが停まっていることも多いです

まるい

車が停められるか不安な方は、akippaで近場の駐車場を予約 していく事をオススメします。

トイレ

公園内にはトイレが3箇所。

一周940mのトリムコース

ジョギングやウォーキングを楽しむ人たち
まるい

トリムコースはゴムチップで舗装されています

ベビーカーにも優しいね♪

長女(Lv.主婦)

児童公園

まるい

自然が多いだけでなく、遊具の種類も豊富です!

遊具の種類

  • 複合遊具
  • ターザンロープ
  • すべり台
  • ブランコ
  • 太鼓梯子
  • ジャングルジム
  • 鉄棒
  • 砂場
  • 平均台
  • ロッキング遊具
  • 健康器具

複合遊具(3箇所)

ターザンロープ

すべり台(2箇所)

かわいいゾウさんタイプ
シンプルなタイプ

ブランコ(スタンダード型×3、バケット型×1)

バケット型ブランコが1つあります
もう少し落ち着いて遊んで欲しい。末っ子次男坊

太鼓梯子×ブランコ?

ジャングルジム

この上が桜の木で、春は満開の桜をバックに写真が撮れるフォトスポットです!推

↓↓↓↓↓

鉄棒

砂場(大×1、小×1)

木に囲まれた広い砂場
ミニ砂場

土管を使った平均台

ロッキング遊具(とら・しまうま)

ダイナソー

カバくん

健康器具

健康快道
※土足禁止
まるい

めちゃくちゃ痛いです

フィットコンビ

サッカーなどができる広場

長女(Lv.主婦)

多目的に使える広場があるのは嬉しいね!

親子でサッカーしている姿をよく見かけます。
秋は運動会の練習にも使われています
ピクニックができる芝エリアも

春はお花見をする人たちで賑わいます

釣りも楽しめる

まるい

沼で釣りを楽しむ人がたくさん。

何が釣れるの?

長女(Lv.主婦)

別所沼で釣れる魚

  • ブナ
  • ヘラブナ
  • コイ
  • クチボソ
  • ヌマチチブ
  • ブラックバス(※リール釣りは禁止されています)
  • ブルーギル
  • タナゴ
  • テナガエビ

日本全国釣り情報「魚速報」さんに詳しい情報が載っていました。詳しく知りたい方はコチラ

弁天島

沼の真ん中には、弁天島があります。

弁天島には「別所沼弁財天」が奉祀されています。御祭神は「市杵島姫命」です。

七福神の中でいう女神です。(妙音天ともいわれます)

知恵財宝・愛嬌・縁結びの徳があるといわれています

弁天島

弁天島へと渡る橋

浦和うなこちゃん(さいたま観光大使)

弁天島に渡る橋の手前に、さいたま観光大使の「浦和うなこちゃん」がいます。

まるい

うなこちゃんは一度盗まれています

ええっ!そうなの!?

長女(Lv.主婦)

引用:wikipedia

長女(Lv.主婦)

初代うなこちゃんは一体今どこに・・・

メキシコ広場

長女(Lv.主婦)

埼玉に、メキシコ広場!?

私も、広場の名前を知りませんでした・・・

今まで子ども達には「カッパのいる場所と伝えていました。

まるい

さいたま市は、メキシコ合衆国トルーカ市と姉妹都市提携を結んでいます。

姉妹提携1周年を記念して、1980年に「風の神」が建設されました。

広場の一番奥に建つ、大きな石像
長女(Lv.主婦)

えっ?カッパじゃないの!?

しっ!風の神様!

まるい

風の神様の名前は「エヘーカトル・ケッツアルコアトル」

トルーカ盆地のカリストラワカで発掘された石像の複製品です。

健康、豊作、知恵をもたらすといわれています

ヒアシンスハウス(風信子荘)

別所沼公園に佇む「ヒアシンスハウス」

24歳で急逝した立原道造は詩人として多くの人に愛されてきました。

彼は建築家を目指しており、その実力は東京帝国大学(現:東京大学)で最優秀賞を3年連続受賞するほどでした。

1つ後輩にいた丹下健三らにとっても、憧れの存在だったそうです。

まるい

日本を代表する建築家の憧れだったんですね

立原道造は自分のための小さな小屋「ヒアシンスハウス(風信子荘)」を持ちたいと

スケッチを何十枚も描き友人にも図面を送っていました。

しかし、結核のため24歳で亡くなってしまいます。

彼の想いを残したいという声があがり、全国からも寄付を募り

立原道造の残したスケッチを元に、没後65年、ヒアシンスハウスが建てられました。

長女(Lv.主婦)

65年後に願いが叶うなんて素敵だね

紅葉とヒアシンスハウス

開室日 │ 水・土・日・祝 10時~15時 ※気温、悪天候、その他の事情により急遽閉室となる場合があります

ペット連れOKの「アナザープレイスカフェ」

まるい

とても素敵なカフェで、ママにも人気です!

カフェメニューが豊富
1階.2階フロア以外に、屋上もあるようです

テラス席はペットもOK

まるい

次女とモーニング~ランチの時間帯に利用しました

キッズプレートの玉子サンドが美味しい!
母はサラダを注文 ※写真は2020年10月のメニューです
まるい

9:00~11:00はモーニングハッピーアワーも開催中!

カフェ横には広場も。

「アナザープレイスカフェ」の公式ホームページ

「アナザープレイスカフェ」の公式インスタグラム

食事・BBQ・宿泊もできる別所沼会館

公園北側に入り口があります。

こんな風に利用できます

  • BBQ(ジンギスカン)
  • ランチ・宴会
  • 会議・研修
  • 宿泊(合宿にも)

BBQ

長女(Lv.主婦)

別所沼公園でBBQも出来るの~?!

ビアガーデンでジンギスカンが楽しめます!

まるい

➡詳細は別所沼会館ホームページ

ランチ

まるい

ランチ営業もしています!

おかずが豊富で美味しそう!

長女(Lv.主婦)

会議・研修

会議室があるので、研修などの利用に。

➡詳細は別所沼会館ホームページ

宿泊

宿泊プランもあります。(団体合宿利用にも)

➡詳細は別所沼会館ホームページ

一年を通して楽しめる公園

まるい

「別所沼公園」

ぜひ利用してみてくださいね

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

-公園・遊び場, 浦和界隈
-, , ,