公園・遊び場 浦和界隈

【別所沼公園】あそびの森 別所沼プレイパーク!泥んこやたき火、水遊びも楽しめる◎自由な発想で遊ぼう。

 当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

こんにちは!まるいです。

まるい

今回は、別所沼公園で定期的に開催されている

「あそびの森 別所沼プレイパーク」を紹介します!

こんな遊びが楽しめます(一部)

  • 廃材を使ったものづくり(木材・ダンボール等)
  • 泥んこ遊び
  • 火おこしやたき火(焼き芋などのイベントも)
  • 水遊び※夏季
  • 寄付で集まったおもちゃ・自転車・遊具の利用

ほかにも遊び方はいろいろ。自由な発想でのびのび遊ぶことができます。

我が家は上の子から下の子まで

あそびの森 別所沼プレイパークには、約10年間お世話になっています。

まるい

感謝しきれません。

プレイパーク大好き!

長女(Lv.主婦)
まるい

長女は本当に泥んこが大好きでした。

想像以上※年長時

すぐ横に、足まで洗える広めの水洗い場があるよ!

長女(Lv.主婦)

あそびの森 別所沼プレイパークとは

自分の責任で自由に遊ぶ。~ダメと言わずにみまもりませんか?~

子どもにとって遊びとは、息をすることと同じ、自然なことであり、生きるために必要不可欠なことです。その遊びから、生きる全ての事を学んでいます。子どもが思いっきり遊んでる姿って、イキイキしていますよね。生きていることそのものだからです。

どうやったら自分の思った遊びができるか、子どもの「やりたい」に寄り添い、昔のように子どもが思いっきり自由に遊べる環境を守っています。

引用:公式ホームページ

大人が「やらせる」のではなく、ましてや「やってあげる」でも「やれるようにさせる」のでもなく、子どもの「やりたいからやる」を大切にしています❣️だからこそ、大人には考えもつかない素晴らしい発想が生まれてくるのです✨

引用: 公式facebook

時代の変化やコロナ禍の影響もあり、親たちが経験してきたような遊びを今の子どもたちができる場所って、とても少なくなったように感じます。

こんな風に感じる方も多いのではないでしょうか。

時代に合わせることはとても大切だと思います。

私自身も、人の多い公園では気を遣うことも多く・・・

つい

なんて声掛けをすることもしばしば。

全然好きなことできない~

長女(Lv.主婦)
まるい

”周りを見る”ことも、大事なんだけどね

自由に生きたい幼少期!

山や川で、好き放題遊ばせてあげたい気持ちは山々ですが・・・涙

実際難しい。

別所沼プレイパークは、そんな子どもたちの姿をひたすら見守ってくれます

別所沼プレイパークは、こんな気持ちも全力で受け止めてくれます

子どもたちが夢中!別所沼プレイパーク 公式facebookはこちら

長女(Lv.主婦)

子どもにとっては、最高でしかない!

あそびの森 別所沼プレイパークの基本情報

別所沼プレイパーク公式facebook

「だれでもあそべるよ」の旗が目印
  • 住所   〒336-0021 埼玉県さいたま市南区別所4-12-10芝山エリア
  • 料金   無料
  • 電話   050-6871-9625
  • メール  asobinomori.playpark@gmail.com
  • 駐車場  21台 (4月~9月 9:00-19:00、10月~3月 9:00-17:30
  • トイレ  あり
  • 手洗い場 あり 
  • その他  あそびの森 別所沼プレイパーク▶公式ホームページ公式facebook公式Instagram
まるい

別所沼プレイパーク、我が家は気候の良い時期によく利用させてもらっています。

幼稚園・保育園以外で泥んこや水遊びが出来るのって嬉しい!

長女(Lv.主婦)

遊べる内容

こんな遊びが楽しめます(一例です)

  • 廃材を使ったものづくり(木材・ダンボール等)
  • 泥んこ遊び
  • 火おこしやたき火(焼き芋などのイベントも)
  • 水遊び※夏季
  • 寄付で集まったおもちゃ・自転車・遊具の利用

廃材遊び

工具も自由に使うことができます
木材を自分でカット※5歳時
カットした木材にペイントしてみたり
廃材に色を塗ったり、マニキュア(!)を塗ったり
僕は、ビー玉ころがしに夢中
まるい

子どもたちの「やってみたい」「やり放題」

ポイント

自然の中でものづくりができるのは貴重な体験です

泥んこ

初めて触る泥だんごに大興奮。五感や想像力も、養われるかな?
ぞうさんじょうろでバチャバチャ
今夜のカレーを作ってくれています
ダイナミックな遊び方も◎
男メシ

ポイント

広い敷地で、自由に泥遊びを楽しめます。様々な道具があるのも◎

たき火

初めてのマッチ。自分たちで火をおこします
火を大きくするために試行錯誤。木の積み方もポイント
まるい

”火育(ひいく)”も大事にしています

火を扱うことが、生き抜くにもつながるんだね!

長女(Lv.主婦)

ポイント

火を扱いながら工夫を凝らすことで、火の危険性も学ぶことができます

水遊び

まるい

夏は水遊びも楽しめます

遊び方は自由です
手作り感満載のシャワー
ミストシャワーも

ポイント

水遊びデビューしたての子は、スコップやバケツを使ったプチ水遊びもおすすめ

リサイクル遊具

まるい

別所沼プレイパークには、寄付された遊具がたくさんあります

私も手押し車の頃から自転車まで長く遊ばせてもらったな~

長女(Lv.主婦)
トランポリンの一部。穴の上に置いてあります
キックバイク・自転車・三輪車も
お気に入りが見つかるはず
リアカーや
手押し車も
自立式の乗り物や、車のおもちゃもあります

ポイント

年齢に合わせた遊具で遊べます

持っていくべき物3選

着替えと昼ごはんの用意は必須。※子どもの全身が洗えるくらいの水場が芝山の横にあります。

着替えセット

着替えを1セット持っていくと安心です

タオル

汗拭き・手拭きにはもちろん、汚れた身体を洗ったあとにも。

2~3枚持っていくと安心です

お昼ご飯

長女(Lv.主婦)

楽しくて帰りたくなーい!

お昼寝もさせたいし、帰って

ご飯も食べさせないとなぁ・・・

まるい

そんな時のために

簡単なお昼を持参すると、ゆっくり遊べます

あそびの森 別所沼プレイパーク、是非一度足を運んでみてくださいね。

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

-公園・遊び場, 浦和界隈
-, , ,