イベント 浦和界隈

【西堀氷川神社】お菓子が飛んでくる!?毎年人気の節分祭に行ってきました

 当サイトのコンテンツには広告が含まれます。

こんにちは、まるいです!

まるい

毎年恒例、西堀氷川神社の節分祭へ行ってきました

この記事は2024年2月に書いたものです

2024年は・・・

2月3日(土)16時開催

平日の年は行けない事が多いから

今年は土曜日で嬉しい!

長女(Lv.主婦)

節分とは?

節分とは

邪気を追い払い、1年の無病息災を願う日です

「節分」は、季節の節目となる立春や立冬の前の日をさす言葉です。

むかしは立春が1年の始まり(新年)と考えられていました。

そのため、前日(大晦日)に邪気(鬼)を追い払うと言われている”大豆”で邪気(鬼)を追い払い、健康な1年を迎えよう!という考えから「節分(2月3日)=豆まき」という行事が広まったようです。

へぇ~昔は立春が新年だったんだ!

長女(Lv.主婦)
まるい

ちなみに「節分=2月3日」とは限らない

え?!そうなの

長女(Lv.主婦)

ポイント

節分は「立春の前日」と定められています。

立春は年によって変わることがあるので2月2日や2月4日が節分になる場合があります

まるい

ちなみに2025年は2月2日が節分です!

西堀氷川神社の節分祭はどんな事をする?

はじまる前の様子

榊の舞

年男・年女の方が本殿でご祈祷を受けている間、榊の舞が舞われます。

素敵!

長女(Lv.主婦)

鬼の登場

赤い鬼と緑の鬼が登場。

まるい

小さい子はわりと本気で怖がります

年男・年女の方々による豆まき

まるい

そのままの豆と、小袋に入った豆の2種類がまかれます。

お菓子まき?ラーメンまき?・・・野菜まき!?

 

これが西堀氷川神社の節分祭

豆まきの後はお菓子を中心とした食品が、たくさんまかれ(?)ます!

 

まるい

お菓子やカップラーメンが頭の上にポンポン飛んできます

今年は野菜(ティッシュ)もあったね!

長女(Lv.主婦)
野菜のシールが貼られたティッシュは、帰りに社務所で交換してくれるとのこと

ポイント

エコバックや紙袋があると、お菓子などを持ち帰るのに便利

両手をあげたり、紙袋を広げてアピールする子どもたち(かわいい)

注意!

お菓子がまかれ始めると、後ろから人が押し寄せるので小さな子は潰されないよう近くで見てあげよう!

お持ち帰りできた品々

1人3-4個取れたかな?
まるい

今年は家族5人で参加。子どもと違う場所にいたので色々な種類が取れた気がします

できれば・・・

大人だけでたくさん取り過ぎず、まわりの小さい子や取れなかった人にも譲ってあげよう!

我が家は前の方にいたこともあり、ティッシュ(野菜)がたくさん取れたので、野菜が欲しかったという女性やお友達にお裾分け。

夫も、取れたお菓子はほとんど隣にいた子どもと後ろの方で取れなかったお友達にあげた~というので、実際は写真の2倍くらいの量をキャッチしたかな?という印象です。

 

キャッチできた時が嬉しいんだよね

長女(Lv.主婦)

どのくらい混雑する?

開始20分前(15:40頃)。まだ人もまばら
16時。賑わってきました
豆まきが始まる前。一気に人が増えました

場所

  • 住所   〒338-0832 埼玉県さいたま市桜区西堀8丁目26−1
  • 電話   048-852-1680
まるい

とても素敵な神社です

節分祭以外にも、ぜひ訪れてみてね♪

長女(Lv.主婦)

この記事が少しでもお役に立ちましたら

下のボタンを1回押してくださると励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

-イベント, 浦和界隈
-, , ,